

1年間お疲れさまでした。

今年もあとわずかになりましたね。

北海道は大雪で皆さんご苦労されています。お察しします。

雪と言えば2月には2週に渡り週末にドカ雪が降り

見渡すかぎり一面の雪で、暫くのあいだ雪国のようでした。

その頃は癌末期のMさん宅に朝夕通っていました。

はじめの頃Mさんは「歩けなくなったら、仕事が出来なくなる。」と、

足にひもを縛りりつけて、手でそのひもを引っ張って足を動かしていました。

焦りから、怒り、そうして受容へとMさんの気持ちは向かい

混沌とした意識のなか

が雪をかき分けて訪問すると

「よく来たね。ありがとう。」と

笑ってくださった顔が思い出されます。



Kさん夏頃から歩行状態が悪くなり、度々転倒していました。

ヘルパーさんたちでカンファレンスを行いました。

「ちっとも動かないからね。」

「ベッドでいいから少し体操出来たらいいのにね。」

「そうね、Kさん自身でしてもらうしかないですね。」

「看護師さんから言ってもらえば、どうかしら。」

結果…
ケアマネさんに提案して、看護師さんが5分で出来る

運動を考えてくださいました。

「お買いものに歩いて行きましょう!」を合言葉に

Kさん毎日ヘルパーさんと自主リハビリされています。

時にはご主人ものぞき込んで一緒になさっています。

1_2014122510192619e.jpg
FullSizeRender_2014122510225411b.jpg


気分の浮き沈みの激しい方なので

次はカラオケが得意なので歌を取り入れようかなと計画中です。



9月には認知症について元看護師のS先生が講義をして下さいました。

脳科学の観点から…

認知症_R

症認知_R

ヘルパーの皆さん真剣でした。

とても難しそうですが、それをとても解りやすく説明して下さいました。



が毎週4日間かよっているK君16歳。

2人介助の入浴です。

湯船につかりながら、私たちの時々音程が外れる下手な歌を喜んで聞いてくれています。

が、朝ケアに入っている、Fさん推薦の「山寺の和尚さん」

「サザエさん」が、今一番のお気に入りです。

FullSizeRender_20141223172854749.jpg

これはK君のMちゃん5年生が作ったハロウィンの飾りつけです。

鉛筆の凝っていること。

器用ですよねエ。

FullSizeRender_20141223172808a3b.jpg
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender_2014122510123986b.jpg

これはクリスマスバージョンです。

K君の入浴タイムはお爺ちゃんと勉強しています。(いつも感心しています。)

K君はMちゃんが傍にいる時が一番いい笑顔です。



もう1人16歳の女子、Yちゃんは「嵐」が大好き。

「嵐」の歌は、おばさん達には難しすぎて歌えませんが

入浴タイムは「ひょっこり、ひょうたん島」の歌がお気に入りで、

「キャー!」と興奮して喜んでくれています。

yuma_R.jpg

これはYちゃんのお母さんが作ったクリスマスのアドベントカレンダー。

毎朝カップのお菓子をクリスマスまでもらって、そのカップにお手紙を

子供達(弟2人)が入れてくれるそうです。

楽しそうですね。

1年間、皆様からの沢山の笑顔を頂き元気にお仕事をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。


来年みなさまのもとに、しあわせな時間が沢山おとずれますように。

                                     でした。











もう!そこまで春が・・・・・

三寒四温といいますが

春まじかと感じる暖かな日と

真冬に逆戻りしたような寒さの

繰り返しで

みなさん!体調崩していらっしゃいませんか?

花粉

PM2.5

地震の予知(ほんと?デマ?)

などなど、色々なものが飛んでいます


ホームページ介護事例でご紹介したさんが

頑張って作ったホットケーキとスパです

さんはスパゲッティ大好きなんです




HOT__雪島

なんとボリュウムたっぷりな、ある日の朝食



__雪島スパ

本日はなめたけとキャベツのスパゲッティ


レシピは・・・なめたけの瓶詰めと温キャベツ、バターをあえるだけ

 簡単!

 美味い!

M実のほんの少しのお手伝いだけで

Yさんササッと作られました


新しい発見や出会いの季節がもうすぐですね

15歳のK君、Yちゃんも4月から高校生になります

利用者の皆様から学ぶ毎日

感謝!感謝!

                           でした











寒さ到来

秋晴れの心地よい気候はほんのわずかで、すっかり冬の気候になってしまいましたね

お仕事で動くには、暑いよりも・・・寒い方が動きやすいかなぁ


さて、今回は先月末に開催しましたミーティングの様子をお知らせします


    テーマは『限られた食材での調理』ということで、ヘルパーさんVS所長&副所長

一つの食材でも色々な調理法があると思いますが、自分のレパートリーはだいたい決まってきちゃいます。
みんなは、どんなものを作っているんだろう?
それぞれの引出しを開けてみんなの参考になったら・・・と、今回のテーマにしました。

まずは、所長&副所長と対戦してくれるヘルパーさんに打診
何人かの方にお声かけしました。
そして、今回引き受けて下さったのは・・・このブログにも度々登場のHヘルパーさんです。

次に、限られた食材選び
だいたいご利用者様宅にありそうな食材・・・Hヘルパーさんにも相談し、大根・じゃがいも・なすの3品に限定しました。
調味料は、だいたいどこのお宅にもあるものを用意するということになりました。
盛り付けにも定評のあるHヘルパーさんは、どうしても彩りが必要だと・・・3品以外に特別に紫蘇の葉を用意することになりました(・・・でも、実際用意するのを忘れてしまったのです。ごめんなさい)

その3品を使って、Hヘルパーさんはどんな料理になるのか、所長&副所長は何をつくるのか?

あっもう少し詳しく紹介しましょう。

Hヘルパーさんは、ブログでもたびたび料理の写真をご紹介していますが・・・味はもちろん、盛り付けがとても上手です。
調理のケアは、もちろん身体介護もOKベテランのヘルパーさんです。スポット対応等も「いいですよ~」と笑顔で引き受けて下さっています。

対戦相手のT所長は、最近ケアにも大活躍の売れっ子です。もちろん調理だって対応しちゃいます(男の料理)アシスタントのM副所長は、調理はさっぱりとのこと。

決戦当日です。

Hヘルパーさんは、卓上コンロ、鍋、フライパン、調味料さらに差し入れの品々を持って参上

調理以外のみなさんには、3品を使って考えられるレシピを考えて頂く・・・予定でしたが、実際は和気あいあい
学生時代の調理実習のようになりました。

萩5

萩2


「~さんこれお願い」「わたし、こっちやります」みなさん、自然に体が動き、口が動き。手が空くと立ち話したり、片づけしたり、メモをとったり・・・味見したり。

Hヘルパーさんとヘルパーさん多数作

    なすの揚げ煮 大根の煮物 ハッシュドポテト じゃがいもの海苔巻揚げ 大根の浅漬け

萩3

萩6



所長&副所長作

    なすのみぞれ煮 ハッシュドポテト(ばらばら)青のりがけ

萩4


T所長は、本日もケアがあるためメニューを決めある程度段取りをして・・・調理はさっぱりのM副所長に全てを託していました。
全てを託されたM所長は、汗をかきながら頑張っていましたよ。

途中、M副所長に青のりが登場したところで限定3品のルール違反だと申したところ・・・「あちらは、海苔を使ってますよ」あっ・・・千切りのじゃがいもを、みんなでせっせと海苔で巻いている(笑)


出来上がった品々をHヘルパーさんの差し入れと共にみんなで「いただきます」

萩1


各自のレシピ紹介等をしながら、美味しい、楽しいミーティングになりました。

みなさん、ありがとうございました。



益々寒くなってくるので、風邪ひかないように頑張りましょう 


秋の気配がしてきました

ようやく・・・少しずつ・・・秋が感じられるようになってきました

猛暑酷暑残暑みんな頑張りましたよね。

頑張ったところで、また一つお知らせです。


その名も『9月病』・・・

「五月病」は、一般的ですが、この春からのストレスがたまった上に、異常な暑さの夏に体力を消耗して心身に不調がでることを、「9月病」と呼ぶようです

症状としては、抑うつや無気力、疲労感、不安感、焦り、不眠、過眠などが現れます。
そこで、「9月病」の予防と対策ですが・・・

はい『ぐっすり眠って疲労回復』です。

その日にたまったストレスは寝る前に解消しましょう。

布団に入る前の1時間は、心から楽しめる趣味や軽めの読書、静かな音楽鑑賞などがおススメです。

また、38度から40度のぬるめのお風呂に20~30分入ると、心身共にリラックスして寝つきが良くなります


快適な安眠法についてもう少し

朝は同じ時間に起きる

   睡眠不足を解消しようと、休みの日に寝すぎてしまのは逆効果です

   休日でも、平日の起床時間+2時間以内に起きましょう。いったん起きて活動し眠気が強ければ、仮眠をと   り、夜は少し早めに眠りましょう

   
自分の時間は朝につくる

   テレビやパソコンに夜遅くまで向かっていると・・・脳が覚醒して安眠の妨げになることがあります

   テレビは録画して、朝見るといいですよ。他、趣味の時間も朝にしてみてはいかがでしょうか

太陽の光を浴びる

   朝起きたら雨戸やカーテンを開けて、太陽の光を全身に浴びましょう
   体内時計がリセットされて心身ともに活動できる状態が整います。

熱いシャワーを浴びる

   熱めのシャワーは、副交感神経を刺激してからだが目を覚まします

適度な運動をする

   時間があるならば、スポーツをするのが理想ですが・・・無理をすることは、ありませんよ。外出時エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を上り下りしたり、ウオーキングをしたり、掃除等家事で体を動かしても
OKなのです


休日に夜更かしや朝寝坊をすると、仕事に行く朝が辛くなっちゃうので・・・気をつけていきたいと思います


今月の1枚

いまだ



以前のブログでご紹介したことがあるのですが、お庭で花を育てるのが大好きなIさん宅のハイビスカスです。

だいたい、1日ひとつ咲くそうなのですが・・・この日は3つも

「あなたが来るから歓迎してるのよ」と何とも嬉しいことを言って下さいました。
またお邪魔した時にお花を見せて下さいね




   

猛暑お見舞い申し上げます

連日暑さが続いていますが、みなさま本当にお仕事ご苦労さまです

熱中症という言葉を聞かない日はないですね
私は、水分補給の他睡眠不足に特に気をつけていますよく寝ています

7月末にミーティングがありました。

テーマは『腰や膝のストレッチ』と『熱中症対策』

今回は、こころ港南はりきゅう治療院のスタッフの方にご協力頂き、体験型のミーティングになりました

!cid_4E5049EF-8ECB-4227-A531-A5ACE4B7FF69.jpg

始めに、膝からストレッチみなさん真剣に集中です。

腰のストレッチも教えて頂きました。

そして・・・希望者一人ずつマッサージをして下さるとのこと

すぐに、3名の方の手が上がりましたよ

そして1番に進んで前に出てくれたのは、ミーティングでもお馴染みのムードメーカーHヘルパーさんです

補水液4

膝が痛むとのことでした。

1人が終わると、次から次へと「私も」「はい私も」

補水液2

Mヘルパーさんがベッドに上がると、先ほどのHヘルパーさんが「あら、あなたどこが悪いの?大丈夫?」お二人はとてもよいコンビで、いつもみんなを和ませてくれます

その後全員、症状を伝えてマッサージをして頂きました。

みんさん、肩・膝・腰・足がつる・・・と、色々あるようです。


最後に、Hヘルパーさんの差し入れの大学芋を頂きました。

補水液1

ごちそうさまでした

大学芋の横にある飲み物は・・・前半『熱中症対策』で飲んで頂いた、手作り経口補水液です。

100%ジュース(400~720mℓ)に塩3gと水を入れて1ℓにしたものです。
ミーティングでは、グレープフルーツ味を試飲してもらったのですが・・・前日にオレンジ・りんご・ぶどう等色々試してみました。
どれも・・・塩入れて、水で薄めるわけですから・・・美味しくないです
りんごは、りんごをむいた時に塩水につけた感じの味でなかなかいい感じです。
グレープフルーツは中でも、イケてる味でしたが・・・みなさん顔をしかめていましたね

経口補水液は、熱中症による脱水状態の時はもちろん、風邪や腸炎による下痢や嘔吐、二日酔いやこむら返り等にも効くとのことです。
緊急時100%のジュースがない時は、コップ1杯の水に塩ひとつまみと砂糖を軽く一握り入れるといいそうです


色々工夫されてみなさん過ごされていると思いますが、体調崩さないよう気をつけて下さい。

ありがとうございました
プロフィール

楽 介護

Author:楽 介護
ブログへようこそ!
ヘルパーの皆さん こんにちは
いつもありがとうございます
たまにしか更新できないけど
気軽に見ていってください!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
